トリッカーと日本一周

2020年7月出発。愛車のトリッカーと日本を旅します。

57日目

f:id:bm8nat:20200903205613j:image

朝は漁港から!

洒落っ気が1ミリもないような、

生活感しかないような場所が好き

 

台風9号は昨夜のうちに過ぎ去ったものの

鱗みたいな雨雲が残っている

f:id:bm8nat:20200903205601p:image

降ったり止んだり

 

この日まず向かったのは池

 

 

鹿児島県薩摩川内市

【藺牟田池(いむたいけ)】

 

f:id:bm8nat:20200903205609j:image

 

池の隣に飯盛山の山頂に向かう遊歩道がある

1.5kmくらい

 

歩いてみよう


f:id:bm8nat:20200903205658j:image

f:id:bm8nat:20200903205652j:image

 

 

見晴らしー!やっほー!!

とかやってるあいだにハチに追いかけ回されはじめた。こんなのはじめて。しばらくずっと集られて泣いた。下山下山下山!!

f:id:bm8nat:20200903205732j:image

 

ハチを撒いて、バイクに跨る

 

 

「鹿児島に行ったら鳥刺し食べてみて!」って友達におすすめしてもらったので、

Googleで評価の高い鳥刺し屋さんに向かう

 

途中に卍な橋を発見

f:id:bm8nat:20200903205737j:image

 

 

鹿児島県鹿児島市

【臼井鳥食】


f:id:bm8nat:20200903205743j:image

鳥刺し購入!

タレとかついてなくて分からなかったから店員の優しそうなおばちゃんに尋ねる

生姜醤油が美味しいらしい

 

じゃあスーパーに買いに行かなきゃ

 

ニシムタ!

f:id:bm8nat:20200903205748j:image

鹿児島ローカル?なのかな?

日本一周済みの友人がニシムタの話をしてたから買い物はマストだなと思っていた

 

いろいろ安かった

刺身醤油とチューブ生姜と氷を入手

晩御飯で鳥刺したべるよ!

 

 

 

鹿児島県南さつま市

【にいななまる南さつま交流センター】

 

f:id:bm8nat:20200903205831j:image

きんかんソフトをいただく!

九州、色んな柑橘系の名産があるけど全部味が違うの面白いね。全部おいしいし。

どこかに日向夏ソフトというものもあるらしい。宮崎かな?食べたい

 

 

 

この日は鹿児島の西半分を走りたかった!ので最後に枕崎へ

 

鹿児島枕崎市

枕崎駅

日本最南端の始発・終着駅


f:id:bm8nat:20200903205931j:image

f:id:bm8nat:20200903205937j:image

f:id:bm8nat:20200903205912j:image

 

駅近くの観光案内所で、最南端終着駅の到達証明書が貰えるらしい。

 

中に入ると職員のおじいちゃんがいた

到達証明書ください!

 

どこから来たの~とか話してたら

「ハッピーおじさん書いてあげるよ?」とのこと

 

なにそれw

f:id:bm8nat:20200903210141j:image

 

話を聞くと、おじさんが浜で拾った貝殻に顔のラクガキをしてくれるらしいwwwなにそれwwwほしいwww


f:id:bm8nat:20200903210208j:image

f:id:bm8nat:20200903210203j:image

なんかノリノリになっちゃってハッピーおじさん2個くれた

ハッピー2倍

 

 

今日のキャンプ地に向かう途中、

形が完璧な山が見えた

 

 

鹿児島県指宿市

開聞岳

 

f:id:bm8nat:20200903210242j:image

山頂に雲がかかってた

1日で登れるみたいで、私の知り合いにも何人か登った人がいる

 

しばらく九州旅するし、

また鹿児島には行くつもりだから登ってみたいな

 

(今日はハチに追いかけ回されて山登りにビビっている)

 

 

 

キャンプ地に向かう途中、開聞岳の麓をぐるっと一周する道を発見!

いくぜーーー

 

 

海!山!快走路!

 

かとおもったら途中から急に始まるダート

そんなの聞いてません!!

f:id:bm8nat:20200905155447j:image

荷物山積みなんですがそれは…

 

まず歩いて下見

道は続いてるから、路面状況次第で進もう

 

え、なにこのトンネルは…

電球ひとつ無いぞ…


f:id:bm8nat:20200903210425j:image

f:id:bm8nat:20200903210429j:image

f:id:bm8nat:20200903210421j:image

ビビり散らかしたけど、

ダートはすぐ終わるし路面は大丈夫そうなので進む

 

なんとか乗り切った!足震えた

 

f:id:bm8nat:20200905163206j:image

鳥刺し美味かった

 

 

f:id:bm8nat:20200903210455j:image

面白看板シリーズ